BLOG
ブログ

熱中症対処法としての上手な水分補給について

2018. 07. 26

最近は夏が本格的に始まり暑い日々が続いております。

みなさま熱中症にはお気をつけていますでしょうか。

 

今回は日々暑くなる気温に負けないように熱中症についてご紹介したいと思います。

 

熱中症の症状の対処法として、水分補給が挙げられます。水分補給は大切なことですが、場合によっては症状を悪化させることもあるので気をつける必要があります。

ではなぜ水分補給はこまめにしていたはずなのに熱中症になったり、症状を悪化させたりしてしまうのでしょうか?

長時間の労働やスポーツなどによって大量に汗をかくと、体内の水分はもちろんですが、さらに塩分やミネラルも奪われます。そのため水分補給だけでは、血液中の塩分・ミネラル濃度が低くなります

水分だけを補給することが、結果的に熱中症へと繋がってしまうのです。

 

 

熱中症時の水分と塩分の補給方法

 

熱中症が疑われるときは、水分を補給するだけでなく、塩分も一緒に補給しましょう!
スポーツを行う際は、消費した糖分を補い、エネルギーを補給するために砂糖などを加えると、水分や塩分の吸収が良くなり、疲労回復にもつながるためより効果的です。
手早く塩分・糖分を一緒に補給できるスポーツドリンクや固形の塩飴などはおすすめです。ただし、カフェインの入った飲み物は利尿作用が強くなるので避けましょう。

 

 

弊社ではご入居されているみなさまへドリンクを配布するサービスを行なっております。

※アパートラフィーヌのみ配布しております。

 

ご入居者様の健康を考え、日々弊社もサービスを向上させて行きますのでよろしくお願いいたします。

 

ではみなさま熱中症にはお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

転居等をお考えの方は弊社にお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはコチラ

 

有限会社満天通商

高間 睦正

一覧に戻る